太ももに武器は男のロマン

魅力的なヒロインをひたすら探し続ける。

【ウルトラシリーズのキャストが多数出演!】ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説(1990) - 感想

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説(1990)

古墳の近くで連続怪奇殺人事件が起った。被害者は古墳盗掘者と、古墳近くのリゾート地を測量中の技師で、いずれも体を貫通した穴があき、海水に濡れていた。一方、古代史スペシャル番組を取材中の浜野は史跡調査なしに始めた団地造成工事に遭遇し、憤る。その時、工事の振動で古代怪獣薙羅が目覚め、人間を襲った。そして、浜野は「竜宮城へ行く……」との言葉を残し失踪する。淳、由利子、一平は捜査のため、浜野の生地である西伊豆から竜宮島へ渡った。そこで真弓という女と出逢った淳は、彼女の不思議な行動に、怪奇事件の犯人ではないかという疑問にかられるのだった。真弓は淳に「浜野さんを探さないで……」と告げて消える。

(引用:ウルトラQザ・ムービー 星の伝説 : 作品情報 - 映画.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

1990年に公開された『ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説』。

最近この映画の存在を知り、興味を持ったので鑑賞しました。

 

ちなみにウルトラQ本編の方は全て見ています。

ただ、一応こちらもその名を冠する作品ではあるものの、

ちょっと雰囲気的に違うかなと言う感じです。

あと純粋にイマイチ話がハマらなかったと言いますか・・・

まあ好みの問題でしょう。

 

 

しかし、良かったと思う点もいくつかあります。

怪獣:ナギラと、宇宙人:ワダツジンの特撮はとても見ごたえありました。

前者は地面を割いて現れ、建物を破壊していく...

圧倒的な存在感を魅せつけていましたし、

後者は人間大での姿ですが、光線を出しながら主人公たちに襲い掛かってくるという、

緊迫した描写が印象的でした。 

 

 

そして、もう一つ。

とにかく豪華なキャストが揃っている点。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

万城目淳 - 柴俊夫
江戸川由利子 - 荻野目慶子
戸川一平 - 風見しんご
星野真弓 - 高樹澪
浜野哲史 - 堀内正美
笹本毅 - 山内としお
一の谷博士 - 中山仁
山根報道部長 - 寺田農
森田通信員 - 佐野史郎
カメラマン - 円谷浩
報道部員 - 高野浩幸、筒井由美子
刑事 - 小林昭二黒部進毒蝮三太夫

(引用:ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説 - Wikipedia

------------------------------------------------------------------------------------

 

過去のウルトラシリーズに登場した俳優さんに加え、

後のシリーズで活躍される方も多数出てらっしゃる。

 

個人的にインパクトがあったのは、やっぱり高樹澪さん

この6年後くらいには、ウルトラマンティガイルマ隊長役や、

エコエコアザラクのセクシー女教師()の役をやってますからね。

 

 

ふと思ったのですが、

前に見た映画『超高層ハンティング』(1991)とキャストが似通ってます。

(まだこのブログで感想は書いてません)

 

 

 

こちらの映画にも、

高樹澪さん風見しんごさん堀内正美さんが登場しています。

監督、スタッフにも同じ人が関わってるっぽい。

 

超高層ハンティング・・・ ウルトラQ ザ・ムービー以上にマイナーかも笑

なかなか見た事がある人いないのでは??

VHSのみの発売ですし、ネットに動画も転がってない感じだし。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ