太ももに武器は男のロマン

魅力的なヒロインをひたすら探し続ける。

【新作公開!Amazonでゴジラシリーズ31作品見放題】らびあん的オススメ映画『メカゴジラの逆襲』(1975)

 

ゴジラシリーズの新作映画!

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が5月31日に公開になりました。

今回のハリウッド作品はゴジラだけでなく、

ラドンモスラキングギドラも登場するというから気になります。

 

ラドン 

 

モスラ 

 ★キングギドラ

  

三大怪獣 地球最大の決戦』と同じメンツじゃないですか。

あの映画なかなか好きなんですよねー。

何てったって怪獣たちが可愛いんですよね(笑)

 

モスラゴジラを説得する名シーンが面白すぎて。

ゴジラは反発してなかなか取り合ってくれないし、ゴジラ側にいるラドンも同じく聞く耳を持たない。

そんな怪獣たちがやんややんや騒いでる様子を見て、小美人が話してる言葉を通訳するんですよ。

 

小美人ラドンもそうだそうだと言っています

 

ここが何度見ても爆笑ww

状況的にシリアスな場面ではあるのに、な~んか、ほのぼのとしているというかw

昭和ゴジラのこういう空気感も割と好き。

 

★『三大怪獣 地球最大の決戦』(1964)

 

さて、そんなゴジラの新作映画公開に合わせて、

ふと気づいたら、Amazonのプライムビデオで過去31作品見放題になってました。

これデカいんじゃないですかね??

私は2年前くらいに全作品鑑賞しようと思って、TSUTAYAで借りまくってましたw

そんな労力を使わずとも、、、しかも無料で見れるわけですし。。。

 

それに定期的にこういう企画をやってくれるのはファンとしても有難い。

まだシリーズを見た事無い「ちょっと興味がある人」でも手を伸ばしやすいですし。

 

今回の新作映画を見に行かれるのであれば、鑑賞しておいた方が良い作品。

やっぱり前作のハリウッドゴジラですかね。

どうやらキング・オブ・モンスターズはこの映画の続編らしいので。

前作にも登場した渡辺謙さんは今作にも引き続き出演されています。

 

★『GODZILLA ゴジラ』(2014)

 

また、もう一つ外せないのが初代のゴジラ

個人的には全作品中、見ていて一番恐怖を感じた記憶があります。。。

 

★『ゴジラ』(1954)

 

そして先ほど少し紹介させて頂いた、

新作と同じメンツの怪獣たちが登場する地球最大の決戦

初代から10年後の映画です。

 

★『三大怪獣 地球最大の決戦』(1964)

 

こんなところだと思います。

後はこの機会に面白そうな作品を漁ってみるのも良いかもしれません。

 

 

 さて、私が個人的に大好きでオススメしたい映画があります。

(ここからが本題w)

それが1975年に公開された『メカゴジラの逆襲』!!

好きな作品は沢山あるのですが、もしかしたらゴジラシリーズで自分一番好みかも?

あらすじ、概要はこんな感じ↓↓↓

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

メカゴジラの逆襲(1975) - 83分
大ヒットした前作に続く「ゴジラ」シリーズ第15作。ストーリーも前作を受け継ぎ、メカゴジラ人気を不動のものとした。沖縄の戦いでゴジラに破壊されたメカゴジラ。大宇宙ブラックホール第三惑星人は真船博士を利用し、最新技術でメカゴジラを復元修理する。真船博士が操るチタノザウルスとともに、メカゴジラが町を破壊しはじめたとき、ゴジラが姿を現す。1954年の『ゴジラ』から続いたシリーズは本作で一旦終了。本多猪四郎監督の劇場最終作。

(引用:プライムビデオの商品説明より)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

説明にもあるように、この映画は前年に公開された『ゴジラ対メカゴジラ』の直接的な続編にあたる作品です。

前作は沖縄でゴジラメカゴジラが戦いをおっぱじめ、途中でお姉さんのなが~~~~~~~~~~~~い歌唱(京都銀行)に目を覚ましたキングシーサーという怪獣も加わって、3匹でわちゃわちゃする映画。

で、最終的にゴジラの謎必殺技(必見)でメカゴジラは破壊されてしまうんです。

メカゴジラの逆襲』は、その後のお話ってことですね。

 

★『ゴジラ対メカゴジラ』(1974)

 

★『メカゴジラの逆襲』(1975) 

 

ただ、オススメしてる『逆襲』を見るにあたって、

特に前作を必ず見なくてはいけない・・・というワケではないので、

そこは適当で良いと思います。

 

メカゴジラの逆襲、何が良いって、

サイボーグ少女の悲哀が主軸となった作品だという事です。

 

学会を追放され人間を憎んでいる真船博士は、桂ちゃん(演:藍とも子さん)という娘がいたのですが、実験中の事故で亡くなってしまいます。

そして真船博士の頭脳を目当てに近づいた、メカゴジラを使って地球侵略を目論むブラックホール第三惑星人は、彼女をサイボーグとして復活させます。

両者の利害は一致し、チタノザウルスメカゴジラを操って、街を襲います。

父に協力するものの、人間の心を持ち合わせている桂ちゃんは苦悩します。

海洋生物の研究者・一ノ瀬さんは、彼女を気にかけるのですが・・・

 

この桂ちゃん一ノ瀬さんとの関係がこの作品の見どころですよ。

いいんだ。いいんだよ。たとえサイボーグでも、僕は君が好きだ

 ラストは感動しました(´;ω;`)

 

桂ちゃんを演じる藍とも子さん美人ですな。そしてスタイルが良い。

劇中ではサイボーグという役柄のため、

笑顔はほとんど見せないクールなキャラクターを演じています。

銃を構えたり、目から光線を発射したりと、アクション?もわずかながらアリ。

また有名ですが、この映画で彼女の胸が露わになるシーンがある。

これはゴジラ作品としては唯一です(まあ偽物の乳なんですけどw)

 

藍とも子さん、他の特撮作品ではウルトラマンレオの隊員としても出演していました。

シルバーブルーメの登場する回、MAC基地で誕生日を祝われてる隊員です。

(なお、その後・・・)

 

 

メカゴジラの逆襲』、タイトル通りメカゴジラがメインとなっているストーリーですので、ゴジラは取って付けたような登場という感じで、シリーズでは特にゴジラの影が薄い作品でもある。

そして人間ドラマに重きが置かれる作風でもあるので、やっぱり見る人を選びます

(というか全体的に「暗い」んですよねこの映画w)

人間側にスポットが当たり過ぎると「怪獣映画」としては良く思わない人もいるし。

むしろこの作品は、あまりゴジラ作品を知らない人とかが見ると良いかも?

 

私としては非常に好みのストーリーで大好きな映画です。

やはり魅力的なヒロインが活躍する話は惹かれてしまう。

メカゴジラの逆襲、見放題企画をやってる間にぜひとも見て頂きたい。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ