太ももに武器は男のロマン

魅力的なヒロインをひたすら探し続ける。

【美脚が眩しすぎる梶芽衣子!シリーズ5作目は衝撃のラスト】野良猫ロック 暴走集団'71(1971) - 感想

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

野良猫ロック 暴走集団'71(1971)

新宿のある公園の芝生に、寝袋で眠るユーモラスな集団があった。この集団はピラニアをリーダー格に、レモン、シンコ、振り子、隆明、マッポなどがメンバーの、新宿をさすらう陽気で奇抜なフーテンたちだった。振り子と隆明が、早起きしてじゃれあっているところへ、真っ黒なミリタリールックに身をかためた黒い親衛隊ブラックSSの5人組が突然現われた。このブラックSSは、地方の町のボスで隆明の父親でもある荒木義太郎が、家出をした隆明を連れ戻すために差し向けたものだった。抵抗した隆明は、はずみでSSの一人を刺し殺したが強引に連れていかれてしまった。振り子は隆明を庇うため殺人の罪を被り、鑑別所に入れられてしまったが、隆明会いたさに仲間と脱走し、隆明のいる町へと向った。一方、ピラニアたちも振り子を守るため、町へと出発した。町へたどり着いた振り子は、SSに捕えられ、荒木邸の地下室に閉じこめられてしまった。これを嗅ぎつけたピラニアたちは、振り子を救い出すために、町外れの無人別荘にアジトを構えた。

(引用:野良猫ロック 暴走集団’71 | 映画-Movie Walker

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

野良猫ロックシリーズ最後の作品。

1971年に公開された『野良猫ロック 暴走集団'71』です。

 

今回のテーマとしては、アウトロー達の仲間のために死力を尽くす姿と、

自分の人生を縛り付けてきた強者への反抗・・・みたいな感じでしょうか。

相変わらず不良集団が中心となって活躍する映画です。

 

 

本作の梶芽衣子さんは“振り子”という女性の役を演じています(振り子・・・?w)

捕まっている間のシーンが多く、出番もあまり多くない印象で、

主役とは少し言い難いですね。。。

彼女と仲の良い関係にあった隆明(演:地井武男さん)の方が主役?

まあこのシリーズ全てに共通している事かもしれないですが、

誰が主人公なのか分かりにくい。

いや、登場する不良集団そのものが主役である、、、というのがしっくりくるかも。

 

梶芽衣子さんは主人公とは言えませんが、今回も見どころはいくつかあります。

何と言っても中盤からの衣装が良いね。

青いコート?に白いマフラーの姿が美しい。美脚が眩しすぎる。

下に何も履いていないように見えるのですが、

本当に何も履いていない(下着のみ)っぽかったです笑

ラスト付近、しゃがんだ拍子に思いっきり中が見えるシーンがあるのですが、

あれはどう見ても下着にしか見えん。

 

この衣装のまま、隆明の屋敷に捕らえられて、

鉄格子の中で脚を組んでいる姿がセクシー過ぎてヤバい。

そしてこの場所で、お約束の“歌唱シーン”もあります。

これでシリーズ全てで梶芽衣子さんは歌っている事になりますね笑

 

他には、泣きながら銃を構える場面はグッときました。

まあ何をしても美しい。カッコいい。

出番は少なめですが、今まで同様ファン必見なのは間違いない。

 

 

暴走集団'71』の登場人物もいつものメンツばかりです。

藤竜也さんを筆頭にお馴染みの俳優さん達が勢ぞろい。

先ほど言った通り、毎度のごとく不良集団が出てくるのですが、

今回は結構奇抜な雰囲気の集まりという感じでしたね。

 

特に仙人みたいな格好をした男性が怪し過ぎる。

まあこの人は結構序盤で死んでしまいます。しかもかなり唐突に。

ああ~~~~!!!良い感じ~~~~~!!!!!」と叫びながら。

(これ何で死んだのかよく分からんのだけど。。。)

 

前に紹介した久万里由香さんも登場。

梶芽衣子さんを「お姉ちゃん」と呼んで慕っています。

う~~ん。やはり可愛らしい・・・

 

 

チョイ役で若き日の堺正章さんが登場しており、歌を披露します。

ゲスト出演?ビックリしました。

 

また、唐突に謎のバンドが登場して、

いいじゃないか いいじゃないか」と歌い狂います。

このシーンかなりシュールでした・・・

それを見て、

何だいありゃ」「分かりません

このやり取りがウケた(笑)

 

 

終盤ではこちらもお馴染みの銃撃戦があります。

今回はシリーズでも特にスケールのデカい戦いになっていて見ごたえあり。

不良集団達がダイナマイトを持って、叫びながら突撃するシーンは圧巻。

同時に、先ほどの「いいじゃないか いいじゃないか」のBGMがかかっていて、

狂気を感じる。

そしてその後のラストが印象的・・・というか衝撃的でした。

ぜひ見て頂きたいですね。

 

 

★『野良猫ロック 暴走集団'71』DVD

 

★「野良猫ロック」シリーズ全5作 ブルーレイBOXセット

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ