太ももに武器は男のロマン

魅力的なヒロインをひたすら探し続ける。

【シリーズ史上最も“女性アクションファン”におすすめしたい作品】バイオハザードV リトリビューション(2012) - 感想

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

バイオハザードV リトリビューション(2012)

カプコンの人気ゲーム「バイオハザード」をミラ・ジョボビッチ主演で実写映画化したシリーズ第5作。アルカディアでの死闘をくぐり抜けたアリスを、かつての仲間ジルが率いるアンブレラ社の特殊部隊が強襲する。激しい戦闘で気を失ったアリスが目覚めると、そこはアンブレラ社の巨大な実験施設だった。ジルの執ような尋問に苦しむアリスだったが、何者かが送り込んだアリス救出部隊が施設に現れる。アリスは彼らと手を組み、施設からの脱出を図る。監督は前作に続きポール・W・S・アンダーソン。シリーズ第1作に登場したミシェル・ロドリゲス扮するアンブレラ社の特殊部隊隊員レイン、シエンナ・ギロリーが演じるジル・バレンタインらが再登場するほか、レオン・S・ケネディエイダ・ウォンらゲームの人気キャラクターも続々登場。

(引用:バイオハザードV リトリビューション : 作品情報 - 映画.com

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

バイオハザードシリーズは全6作全て見ています。

どれもミラ・ジョボビッチのアクションを堪能できる映画ですが、

中でも特に“女性アクション”が目立っている作品は、

2012年公開の5作目『リトリビューション』で間違いない。

(ちなみに私はが特に好き)

 

ストーリーとしては、

もちろん今までのシリーズを見ていた方が分かりやすいですが、

単に「女性アクションを楽しみたい!」だけなら、

この作品一本をいきなり見ても問題ないと思いますw

 

各女性キャラクターの特徴・見どころを、ざっくりと。

 

 

アリス・アバーナシー(演:ミラ・ジョボビッチ

 

製薬会社・アンブレラ社の元特殊工作員

企業が裏でウィルス兵器を作っている事を知ってしまい、罠にはめられた。

アンブレラ社に復讐しようとします。

彼女はウィルスに感染していますが、アンデッド(ゾンビみたいなもん)にならず、

順応し進化した事で、驚異的な身体能力と超能力を手に入れました。

前作でそれらの力は奪われてしまったものの、

元々そこら辺の人間よりは高い戦闘力を誇っているため、

あまり「弱くなった」感はない(笑)

 

5作目では今まで以上に戦闘に特化した、攻撃的なコスチュームで登場し、

他の登場人物に「SMっぽい」と言われます(このシーン笑えるw)

ガンアクションをメインに多彩なミラ・ジョボビッチの動きが楽しめますが、

今作の特色を上げるとすれば、やはり終盤のジルとの対決でしょう(後述)。

 

 

ジル・バレンタイン(演:シエンナ・ギロリー

 

シリーズでは2作目に登場し、かつてアリスと共に戦ったイケイケの警察官。

アンブレラ社に捕まり、洗脳された状態で現れ、アリスを捕獲しようとする。

金髪ポニーテールに、TNM(谷間)がざっくりと開いた衣装という、

2作目と比べてだいぶイメチェンした、インパクトのあるビジュアル。

 

終盤ではアリスと1対1の戦闘シーンがあり、ここが本作一番の見どころですかね。

特殊能力は持っていないはずですが、戦闘力は彼女と同じく常人以上。

伸縮自在の槍のような武器も使い、追い詰めていきます。

対するアリスは鎌のような武器で応戦。

こんな感じで女性同士のアクションが多々あるという事が、

そのテのファンにオススメしたい理由ですね。

 

 

エイダ・ウォン(演:リー・ビンビン

 

アンブレラ社の工作員だったが現在は決別。アリスと協力する。

真っ赤な超絶セクシーチャイナドレスを着ているアジアンビューティーで、

今作で私が最も好きなキャラ。可愛い。

ただし出番が少ない上に、敵に捕まったりと、あまり良い活躍はしていない。

 

太ももに銃を携えていて、常にそれが見えているのがエロい。

太ももに武器は男のロマン

アリスと共に、巨人型のクリーチャー・処刑マジニと戦う場面や、

ジルレイン達アンブレラ社の戦闘員に襲撃されるシーンが見どころ。

(というかそのくらいしか活躍が無いような・・・)

ごついマシンガンやワイヤーを射出する特殊な銃など、多彩な武器を使用する。

 

★処刑マジニ

 

 

クローンレイン(演:ミシェル・ロドリゲス

 

1作目に登場した好戦的で屈強な女戦士・レインは、ウィルスに感染し同作で死亡。

彼女のクローンが今回の5作目に現れます(そのため全くの別人)

ジルもそうですが、以前のキャラクターが何人か出演するので、

過去作は見ておいた方がその点では楽しめます。

 

終盤に“アスプラガス寄生体”を自ら体に投与。

銃弾を撃ち込まれても効果の無い体と、驚異的な身体能力を手に入れます。

男2人を素手でボコボコにする絵面はインパクトありましたね。

 

 

ベッキー(演:アリアーナ・エンジニア

 

アリスの娘という記憶を植え付けられている、クローンの少女。

耳が聞こえないという役柄で、アリスとは手話で会話する。

 

ベッキーを演じるアリアーナちゃんは、

3年前の2009年に公開された『エスター』にも出演していました。

アリアーナちゃんは実際に聴覚に障害があり、これでも同じく難聴の役で登場。

このエスターという作品は「美少女ホラー作品」として、

かなりオススメできるので、こちらも見て頂きたい。

 

 

J Pop Girl中島美嘉

 

あの中島美嘉さんがアンデッドの役で登場しています。

J Pop Girl”て。確かにそうだけど(笑)

もう役名はほぼ無いに等しいと思った方が良いのかも。

ちなみに中島さんは、この映画の日本語吹き替え版主題歌を担当していました。

 

アリスに襲い掛かる複数のアンデッドの中の1人。

他のアンデッドより若干生命力が強いのか、

銃で撃ち抜かれても何度も立ち上がり、しぶとくアリスに立ち向かいます。

 

 

★Prime Video   ★Blu-ray

  

女性アクションファンは必見。

 

 

 

 

🌹関連作品↓↓↓

 

  

イザベル・ファーマン主演の美少女ホラーサスペンス。

ジャケットが怖い。

 

 

 

 

※冒頭「全7作」と書いていましたが「全6作」ですね。修正しました。(2019/8/21)

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ